Blog | ブログ

Category

Recent Entries

Recent Photo

Archives

日々の事

P8062723.JPG
毎年恒例「親子関係強化合宿」の旅をしてまいりました。
今年は初ベトナム。
物価が安くて、海があって、プールがあって、ご飯が美味しいところ。
が、合宿する上での最大ポイントになるのですが、幼子連れてのベトナムはちょいと過酷。
なぜなら、ベトナム名物、バイクびゅんびゅん車びゅんびゅん、信号なしときたもんよ、、。
幼子抱きかかえ、道渡れず、、、って、嫌でしょそれ、、
なので、行きたいけど、先延ばしにしていた国でもあったのです。
けれど、息子も中学一年生。
ちったぁ、お兄ちゃんになった。
夏休みの社会の宿題の「国調べ」のレポートにベトナムを選び。
歴史の下調べも万全。
ベトナムの達人のお師匠さんからのサポートも万全。
いざ、ベトナムへGO!
東洋とフランス統治時代の融合の街並のハノイ、もちろん、アジアならではの路地裏のムフフ感、たまらん、、、悪路ガタゴト4時間揺られたどり着いた、世界遺産のハロン湾。
歴史背景も興味深い国だし、つらい時代から立ち上がるベトナムの方々のエネルギッシュさも、そら見事なもの。
だだし、暑い、、、
もの凄く、暑い、、、そして、湿気、、むんむんむれむれ、、、
そら、市場で物売りながら、そこかしこで爆睡するわな。
体力消耗はんぱない、、、
次回はもちっと過ごしやすい時期に行こうっと。
いい国だったなぁベトナム。
いっぱい親切にしてもらったなぁベトナム。
ありがとうベトナム。
P8102810.jpg












また、行く。。。

Please Post Your Comment.


pagetop