Blog | ブログ

Category

Recent Entries

Recent Photo

Archives

Diary Archive

日々の事

GW皆様楽しい時間をお過ごししたことでしょう。
お天気ももすっかり爽やかな日々。
沖縄はもう梅雨入りしたそうですが、京都は今暫く爽やかな日々が過ごせそうです。
あの、じめじめ蒸し蒸しの時期がやってくる前に、存分にお日様あびておきましょう。
この、爽やかな季節に多いのが、外国からのお客様。
連日、いろんな国の方々が来店されるので、Wish店主しどろもどろ接客が繰り広げられます。
本日はロシアからのお客様。
去年の今頃も来て下さってて、お買い上げ頂いたのですが、日本製の子供服のクオリティーの高さを絶賛してくださり、再来日。
お客様のあやうい英語VS店主のあやうい英語。
てんやわんやで2時間弱、、、
大量にご購入頂いたのですが、お客様テンション上がりすぎてレート換算で煙吹く。
お近くの宿なので「追加分は一晩お考えになってからでよろしいのでは、、、」と。
「そうよねぇ」と、ご満悦でお帰りになったと思ったら、すぐに再来店。
Wish近所のセカンドハンドの店でサムソナイトのスーツケース入手してゴロゴロとご来店。
そして追加分のプライスメモって、スーツケース転がして再び街に出掛けた。
本気やっ。
本気で日本満喫してはるっ!
私、つたないながらも目一杯「おもてなし」頑張りましたっ!
日本滞在が最高の時間になりますように。
スパシーバ!

日々の事

P2223242.JPG
3月も半分過ぎました。
梅も見頃を迎え、桜もつぼみが膨らみ。
あぁ〜、、、もう寒いの飽きた。
コート着込むのも重たいし、ブーツ履くのもなんだかなぁ、、、
と、思いつつも朝晩は寒い。
どっちやねんっ!
暑いのか?
寒いのか?
ノースリーブにストールぐるぐる巻き、で、コートという訳の分からん装いが連日続いてる私です。
この、装いに頭を悩める季節に必ず訪れるのが「展示会シーズン」
子供服業界は、この時期、来年の秋冬ものの「展示会シーズン」真っただ中です。
今、現在、山盛りの資料をカウンターに積み上げ、それを見てみぬふりしつつ、確定申告の用紙を並べ、それを見てみぬふりし、BLOGに逃避しております。
息子も学期の変わり目で、通常と違う時間割だし、家の中も真冬仕様から、そうでもないけどちょっと冷えるわね仕様に変更中だし、あっちもこっちもどっちもそっちもどうにも慌ただしい日々。
そして、お店にはじゃんじゃん「夏物」が到着。
本日はタンクトップ届いてます。
「Wish」大好きなBORDER物。
しかし、荷出しもままならず、、、
店内、隅っこに段ボールどーんと鎮座。
ぼやきか?
今日のBLOGはぼやきか?(笑)
はい、にっちもさっちもいってませんのご報告です。
にっちもさっちもいってませんが、店内、春夏物のITEM達が並んでますよ〜。
店頭出し間に合ってないITEMもひっそりと段ボールに隠れてますよ〜。
「Wish」お向かいさんの「御所」の梅も見頃ですよ〜。
行ってないけど、見頃だそうよ〜。
是非「御所」の帰りにでも「Wish」立ち寄ってくださいね〜。
てんぱってる私が、お店番しております。
お待ちしております。。。

* 写真は本文と関係のない「フラワーヘアバンド」です。
春夏のお洒落ワンポイントにおすすめです。。。


日々の事

このところ節分の鬼に、いかに勇敢に豆で戦ったかを、熱く語るちびっこ達が多くいらしてました。
あまりの怖さに鬼の「お」の字を聞くだけで、ぴりりっ!
となるちびっこも、ちらほら、、、
このシーズンの「Wish」での話題は、毎年「鬼」
そらー怖いわなぁ。
「鬼」さんに懐かれないよう、いい子にしときいやぁ。
ご家庭でも、あれこれドラマがあるようで、、
サランラップにくるんでおいた「豆」をぽいっ!
とか、
ぱんつ一丁の鬼さん現れ、ぎゃん泣きのちびっこに「豆」どころか、リモコンやらティシュの箱やら投げつけられ、外に本気で逃げ出すはめになってたり、、
とか、
毎年、武勇伝の数々が楽しいです。
あ、皆さん、豆まきの「豆」スーパーで買ってませんよね?
買ってまいても、ただの「豆」散らかしてるだけよ〜。
お近くの神社で、ご祈祷してある厄払いの「豆」を、頂いてきましょうねぇ。
そして、寒い日が続いてますが、節分も過ぎました。
春はそこまで来ています。
幼稚園デビュー、入学式を控えた皆様。
準備開始しといた方がいいですよ〜。
お名前付けとか、お道具とか、思った以上に面倒だったりしますわよ。
幼稚園デビューを控えたちびっこもメンタルトレーニングも開始しとかないと、毎朝、ママとのつかの間の別れが辛すぎて、ぎゃんなきの我が子を引き離すはめになりますよ〜。
ちびっこにとっては社会デビューの大いなる一歩。
準備万端で送り出せますように。。。

日々の事

とっくに年を越しておりますが、皆様明けましておめでとうございます。
年末年始、笑いの多い時をお過ごしになったでしょうか?
ちびっこがいらっしゃるご家庭の皆様は、園も学校もお休みで、てんやわんやながらも楽しい時間をお過ごしだったかと思います。
我が家は冬期休暇を頂いていたので、ひたすらやんなるくらいに「飯炊きばばあ」任務をしておりました。
作れども作れども、食べれども食べれども「お腹減った、、、」と、冷蔵庫の扉を開けては閉めるを繰り返す息子の下僕となっておりました。
どんだけお腹がすくのでしょう、、、?
中学生男児の胃袋は宇宙なのでしょうか?
謎です。
そして、食べてはごろごろ食べてはごろごろの、我が家のお正月に更に肥大化した模様の息子の胃袋を満たすため、新学期もせっせと飯炊き任務続行中でございます。
が、気がつくと一月も半分が過ぎ『Wish』には、春物達が入荷開始致しております。
商品アップが相変わらず間に合っておりませんが、入荷開始してますよ。
「SALE」品のマークダウンもありますよ。
キンキンに底冷えの京都ですが、暖かい格好でお外遊びのついでにでも、お立寄りくださいね。
お待ちしております。
ことしも宜しく御願いいたします。

日々の事

はい、今年も間もなくクリスマス。
私自身、無宗教なのですが、この年の瀬にやってくるクリスマスというジーザズ様祭りには、一年を振り返ってあれこれと感謝な気持ちが浮かぶ。
若い頃にゃ、ロマンチッククリスマスにメロっと夢見たものさ。
息子が幼い頃にゃ、バカでっかいツリーなんかも飾ったものさ。
今となっては、あらあらあら、今年も年の瀬、掃除せなあかんやんっ!
あらあらあら、、、、が、あらあらあらで、焦ってるまにクリスマス終了となってしまってる我が家ですが、プレゼントくらい何とかしてあげたい親心。
悩む、、、
ゲーム買い与えると勉強しない。
漫画買い与えると勉強しない。
本買い与えると勉強しない。
いつも勉強がんばってるから、サンタさんからの贈り物よっ!
てーのは、いつも勉強頑張ってないから、パス。
おもちゃ欲しがる年でもないし。
服も服屋を生業にしてるだけあって、私よりも衣装持ちなんだけど、たまには他店さんのITEM着せてあげようかしら、、、
なんて思って、今年は「まことちゃんTEE」を企んでる。
まだ、思案中だけども、喜びそうなんだよね、我が家のリアルまことちゃん。。。
item_128978_l.jpg

日々の事

今年もいよいよ本格的に寒くなってきましたね。
我が家も昨夜からホットカーペットと毛布の出番。
今年の夏は終わらないのでは、、、と思うほどの猛暑でしたが、来ましたね「冬」
「秋」すっとばして「冬」
もちっと「秋」を味わいたいぞ、、、
てな気分ではありますが、寒くなると「夏」のお洒落とは違う、重ね着という、お洒落魂を揺すぶられるコーディネートが出来ちゃいますね。
「Wish 」着回しの提案、大のお得意です。
子供服は着回してなんぼです。
お出かけ用に大事にしまい込むなんてもったいない。
「あっ、、、!」って言う間に、サイズアウトしてしまわないよう、お手持ちのワードローブに、ちょい足しで、お洒落幅広がるよう、ご提案します。
P9252980.JPG










なにげないのに、ごっつう可愛い「BLEU H.」さんの、重ね着姿。。。

あぁ、、、メロメロっと♡
可愛い。。。

日々の事

P9252978.JPG
久しぶりのBLOGです。
秋にやっとこさなりましたね。
今年の夏は、もうこのまま終わらないのでは?
日本は熱帯なままなのか?
いつの間にか、赤道直下に国ごとすっぽり引っ越ししたのか?
と、疑いたくなるほどの猛暑でした。
「夏」好きなんですよ。
私。
けどね、京都の湿気のムンムンの「夏」は苦手です。
まぁ、そんな湿気むんむんの夏からも、ちょいと逃亡したりなんぞして、ひたすら「秋」を待つ。
汗だらだら流して「秋」を待つ。
で、来た「秋」
アパレル業界は、秋の訪れとともに展示会シーズンがやってくる。
我が息子には、新学期がやってくる。
早朝起床お弁当作り生活がやってくる。
「夏」の疲れを抱えたままに、絶好調に忙しい「秋」を迎える。
あ、ぼやきBLOGになってきた、、
そんな、日々の中に、ささやかな「笑」が、掘り込まれる。
毎日、毎日、なんやかんや「笑」が、私の元に舞い込んでくれる。
ありがたや〜。
展示会でメーカー各社さんと会うのですが、本当に「Wish」の、お取り引き各社さんは、オモロい愉快な方々揃い。
⬆のは、某大人可愛いメーカーさんのデザイナーさんから掘り込まれた「笑」
大人可愛いアイテムじゃかじゃか生み出している、小粋なデザイナーさん作の我が息子の似顔絵。
鼻毛、、、書いちゃってるし、、もう、、
しかし、これは前振りに過ぎなかった。
もっと、すごい「笑い玉」掘り込まれた。
それは、また後日公開。
さ、爽やかな秋空の下、お仕事しよ〜。
皆様も「秋」満喫してくださいませ〜。。。

日々の事

P8062723.JPG
毎年恒例「親子関係強化合宿」の旅をしてまいりました。
今年は初ベトナム。
物価が安くて、海があって、プールがあって、ご飯が美味しいところ。
が、合宿する上での最大ポイントになるのですが、幼子連れてのベトナムはちょいと過酷。
なぜなら、ベトナム名物、バイクびゅんびゅん車びゅんびゅん、信号なしときたもんよ、、。
幼子抱きかかえ、道渡れず、、、って、嫌でしょそれ、、
なので、行きたいけど、先延ばしにしていた国でもあったのです。
けれど、息子も中学一年生。
ちったぁ、お兄ちゃんになった。
夏休みの社会の宿題の「国調べ」のレポートにベトナムを選び。
歴史の下調べも万全。
ベトナムの達人のお師匠さんからのサポートも万全。
いざ、ベトナムへGO!
東洋とフランス統治時代の融合の街並のハノイ、もちろん、アジアならではの路地裏のムフフ感、たまらん、、、悪路ガタゴト4時間揺られたどり着いた、世界遺産のハロン湾。
歴史背景も興味深い国だし、つらい時代から立ち上がるベトナムの方々のエネルギッシュさも、そら見事なもの。
だだし、暑い、、、
もの凄く、暑い、、、そして、湿気、、むんむんむれむれ、、、
そら、市場で物売りながら、そこかしこで爆睡するわな。
体力消耗はんぱない、、、
次回はもちっと過ごしやすい時期に行こうっと。
いい国だったなぁベトナム。
いっぱい親切にしてもらったなぁベトナム。
ありがとうベトナム。
P8102810.jpg












また、行く。。。

日々の事

皆々様、夏休み楽しんでますか?
「暑い、暑い、、を連呼したところで、涼しくなる訳じゃございません。
お休みモード前回のちびっこに「もうっ! ぐーたらぐーたらしてないで、家のお手伝いか宿題でもやりなさいっ!!!」
と「イラッと」
「カリッと」
している、お宅も多い事でございましょう。
けどね、今年の夏は今年限り。
「夏」満喫してください。
「夏」限定のお楽しみ盛りだくさんですよ〜。
我が家も「夏」は、きっぱりと遊びます。
親子で並んで、色んな経験を貪欲にします。
今年はどんな「笑み」が皆様の元に舞い降りるでしょうか?
素敵な「夏」の思い出を作ってくださいね。
親子でたくさん笑いあってくださいね。
皆様に素敵な「夏」の天使が舞い降りますように。。。
☆ I wish ☆

日々の事

京都は本日「祇園祭」の山鉾の巡行。
「こんちきちん♪」の音色と共に、の32基の山鉾が、京の街を動いていく様子は圧巻。
動く「美術館」です。
ブラボーでございます。
ワンダホーでございます。
しかしながら、、、暑い、、、人ごっしゃり、、なので、毎年全部は見ません。
今年も、出勤前に自転車でピュっと行って、ピャと見て「ふむふむ、、さすがである。」と納得し、クーラーひんやりの店にすごすご、、、
はい、夏本番です。
夏本番、ってことは、夏休み間近。
夏休み間近ってことは、宿題たんまりの「壁」がドーン。
効率よく、勤勉にちゃっちゃと自ら進んで取り組む「子」の親御さんには、どうってことないんでしょうが、、、我が家は「壁」ドーン。
です。
よって、フライング気味に取り組み開始。
すんごいなぁ、、、中学校の宿題量。
全教科がっつりたんまり、、、
息子まだ、学校なんですがね、、、かぁちゃん、下調べ、、、
わたくし、効率よく要領よく司令塔任務、今年も嫌々ながらもがんばりまっす、、、
あぁ、、、バカンス、待ってろよー。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

pagetop