Blog | ブログ

Category

Recent Entries

Recent Photo

Archives

Diary Archive

日々の事

R0016958.jpg
我が家では、夏のシーズン以外は、アレコレお花を楽しんでいます。
日常使いなので入手先は錦市場の格安花屋さん。
最近のお気に入りは「ゆり」系。
なぜかというと、めっちゃ長持ちするんだも〜ん。
大事にお世話したら次々咲いてくれて一ヶ月くらい楽しめちゃうなんてコストパフォーマンス高いわぁ。
ふと、花瓶の花を見てみると、、、???
咲き終わって切り落とした場所にティッシュでつくった「ゆり」らしきものが引っ付けられてました。
、、、平和だ、、、。

b man

Wishブログに時々登場する「b man」
「b man」は大人可愛い「BLUE H。」http://www.blow-web.com/blog/のシャチョさんなんですが、子供服業界で名の知れた浮きまくった存在感の名物シャチョさん。
昨日、再びアウェー感満載でWishに登場。
「いやぁ〜朝5時まで飲んじゃってたよ〜」とぼやきながら(明らかに好んで飲んでるでしょうが、、、)こちらもまた前日の深酒の影響がよれっと出ていて、お休みモード全開のWish店主とタラッとサクっと業務をこなし、向かった先は坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓参り。
そう「b man」は歴男で大人子供で子供大人。
ダブルのライダース着てても、シルバージュエリーゴリッと装着してても、お身体に消えないお絵描きがほどこしてあったって、可愛い子供服をせっせと世に送り出し、史跡巡りに、城巡り、そして一番大事な日本全国顔出しパネル巡礼。
息子相手にこれまでの顔出しパネルコレクションを披露し、顔出しパネルを熱く語り、発見した舞子サン顔出しパネルに小走りしては顔をねじ込みご満悦。
そして、ビールをちょい飲みし。
産寧坂名物変身舞妓の方々のチープかつ何だかなぁ、、、な仕上がりぶりに「うぷぷぷぷ、、、。」となったり。
これっぽちも子供服関係の会話はせんと、ひたすらユルい午後のひとときを過ごしました。
最後には息子に拉致られ、ipadの初期設定させられてました。
確か、前回は展示会場で週刊ジャンプをカツアゲされていた「b man」
完全に息子の「ツレ」状態。
次回も確実に拉致られます。
R0016826.jpg












お部屋の中ではサングラス取りなさい。

日々の事

昨夜「かぼちゃのスープ」を作ろうと、下ゆでした、かぼちゃをミキサーにかけていたら、まさかの大噴出。
とっさに身を盾にして大噴出を防いだので、私、丸ごとかぼちゃ汁まみれとなってました。
勿論、ミキサーの蓋を押さえとかなあかん事は存じております。
勿論、押さえておりました。
が、まさかの大噴出。
しかも熱い汁ときたもんだ、、、
かぼちゃ汁まみれで呆然と立ち尽くす自分の姿は余りにも情けない。
ヒーヒーヒャーヒャー笑い転げる息子。
「かぼちゃスープ」をリクエストしたの君じゃんよー。
まったく、ハロウィンでもないのに、なんで全身かぼちゃまみれなんよっ!と悪態つきながら、着替えて、壁中にとびちったかぼちゃを拭き拭きし、スープを作り終え、パスタに取りかかると、今度は目を離した隙に激しく吹きこぼれ、今度はレンジと床掃除、、、
昨夜の我が家の台所には魔物が潜んでいたに違いない。
でも、なんだか平和な日常。

日々の事

息子をお一人様床屋さん行きさせてみた。
息子の定番は良く言うなら「マッシュルームカット」リバプールな感じね。
漫画で言うなら「まことちゃんカット」散切りな感じね。
本人が言うには「しめじみたいなん」丸いシルエットがね。
お笑い芸人だと「ほたちゃん」もしくは「バナナマン日村」これ床屋さんに一番伝わりやすい言い方ね。
もう、すっかりお馴染みな髪型なので、お一人様ヘアカットもOKであろうと安心して送り出したんだけど。
帰宅してみたら
「、、、あ、、んれ、、まぁ、、」
本人もいたく落胆しての帰宅。
ちゃんと髪型の「絵」(かぁちゃん画)まで持参させたのに、なんでまた、、ここまで、ズッパリバッサリザックリ刈り込まれちゃったんだ?
あまりの仕上がりに「床屋さんにちゃんと言ったの?マッシュルームとか、ほたちゃんみたいとかさぁ、、」と訊ねたら、トホホ顔で、ちゃんと言ったもん、、絵も見せたし思いつくかぎり全力でイメージつたえたもん、、けどさ、髪の毛切ってる間メガネ外されちゃってたから、何にも見えてへんかってん、、。
終わって、メガネかけて鏡に写る自分をみて「えらいこっちゃーっ。」って現実を目の当たりにしたそーな。
しかも、メガネは黒ぶち丸メガネ。
刈り込まれヘアに黒ぶち丸めがねON。
、、、お気の毒様な息子。
少々、色気つく高学年生でもあるってーのに、お笑いキャラ全開。
最近、お笑いは免疫力アップになるんだってさぁ〜と言う情報を入手し、これまでよりお笑いの腕に磨きがかかってきてた息子。
息子よ、そこまで、身を粉にして笑わせてくれなくてもいいゾ。
強烈すぎて、Wishの服が似合わなくなるから、、、。

日々の事

やりだしたら楽しくなってきて「断捨離」まだまだ、続行中。
ゴミ袋片手の自分、妙にテンション高いし、多分、脳内からなんか分泌してるな。
もともと、物より思い出タイプなので、自分の荷物を処分するには、さっぱりしているのですが、我が家には、物も大事で思い出も大事と、物を収集する癖のある息子が「断捨離」を阻もうとする。
ジャッジ、私。
ゴミ袋投入当番、息子。
スパスパとジャッジする私の横で身をクネクネさせながら「お願いっ!捨てないで、、、」と、いちいち安もんのメロドラマみたいな小芝居をかます息子。
そして、クッチャクッチャになって長い事、見向きもされてないお習字や図画工作とか、あきらかにサイズの小さい履き込んだスニーカーとか、書けないボールペンや、つかない電球とか、なんかのパーツ?とかが詰め込まれたゴミ袋に向かって正座し連夜「なんみょーほーれんげーきょーチーン」とか「君の事は忘れないよ」とか、永久の別れを告げ続けている息子。
図画工作作品とか、思い入れのあるおもちゃ達は、ちゃーんと写真に収めて、納得したうえで「さようなら。ありがとうございました。」な訳でして、息子関係GOODS「断捨離」はなかなか大変ですが、今のところ順調に進行中。
気分いいよ〜。
おススメで〜す。

日々の事

冷え込んできましたが、まだまだ暖房器具のお世話になるほどでもない、過ごしやすいこの季節。
四季のメリハリがありすぎて風情はあっても気候的にはとっても住みにくい京都在住の私にとって「やるぜっ!」と握りしめた拳を高らかと突き上げたい季節到来です。
そう、それは、家の不要な物を処分する事。
最近「断捨離」という言葉をよく聞きますが、私、毎年この季節に突然スイッチはいります。
オマケについてた変なグッズや、化粧品のサンプル、息子のおもちゃ、読み終わった本、中途半端に使いかけの調味料、不要だか必要だかの判断が付かずとりあえず置いとこか状態のアレコレアレコレ、、。
今年は更にパワーアップして、冬物コートや革製品など、購入時には少々、値がはった物も処分するぞっ!
古本買い取り業者から段ボールはすでに到着。
ゴミ袋も入手。
お掃除グッズもお待ちかね。
やるぜ「断捨離」
明日が決戦だっ!

我が家の新人

同居を始めて、もう半月が過ぎた、がさ高い我が家の新人。
毎日、毎日、部屋のいたる所で「いるよ」「ほれ」「ここだよ」「はいよ」と存在感はなってます。
もちろん、自身で居場所を変えることは出来ないので、すべて息子の仕業ですがね。
クローゼットの合間から尻尾だけはみ出してたり、ベットの下に潜り込んでたり、顔に何やら暗号文が張られていたりと、日々、息子のツレとしての同居を満喫している様子。
さすがに、トイレの便座に腰掛けてたのには「ウゲっ」となりましたがね、、、。
昨夜は寝室に入ると両手を広げ、ご機嫌顔でWELCOMEされた。
しかし、いつもながらデカイな新人。
神出鬼没のこの新人、そのうち湯船で泡のお風呂を楽しんでそうである。
R0016558.jpg

Halloween !

R0016477.jpg
10月31日といえば「Halloween」ですね。
もう、日本でもすっかりお馴染みとなりましたが、もう、ひとつ、ふたつ、みっつ、浸透はしておりませんねぇ、、、
海外各地では、家ごとHalloweenの装飾でおどろおどろしく飾り立てて、レストランなどでも蜘蛛の巣仕様の天井から生首とかが、ブランブランぶらさがったりしてますけどね。
もともとは、ケルト人の方々のお盆行事ですもんねぇ。
日本には、なかなか、馴染めなくて当然かぁ、、、

日々の事

先日、グアムから連れて帰ってきたばかりの我が家の新人、24時間休む事なく存在感放ってます。
グアムでお馴染み「K mart」でばっちり目が合っちゃったもので、、、
一度は諦めたものの、どこかよそのお宅の新人になるのも何だか、、、
ホテルに戻っても気になって気になって、、、
で、翌日再び「K mart」へGO!
あ、まだいた。
つぶらな瞳が瞬きもせずに、こちらを凝視。
段ボールに捨てられプルプル震える子猫に遭遇した気分だよ。
あぁ、、、我が家の新人に迎え入れてあげたいけどね、、、部屋のイメージってもんがさ、、ぶち壊しじゃんよー。
それになにより、息子よ、君ってさぁもう5年生でしょ?
一応、箱に3才〜12才におススメって書いてあるけどさぁ、、5年生男子が心ときめくITEMか?
いつまで新人と共同生活するつもり?
言うてる間に中学生だぞ、、
すね毛とかはえてくるんだぞ、、
思春期だぞ、、、
おいおい、、いいのか?
ほんまに大事にするんやな?
ってなやり取りを2日間続け、買ってしまいましたの、4feetのMEGAMAXXのSOCKMONKY。
4feet(約122cm)
存在感ありすぎです。
R0016557.jpg


日々の事

秋休みの最終日、静岡からの可愛いお客様と素敵な休日を過ごす事ができました。
Wishでお取り引きを開始した「Hparfulam」http://www.hparfulam.jp/さん御一行様。
小学1年生と5年生のお嬢ちゃんとデザイナーであるママとの3人が御来店。
幾度か、電話やメールでやり取りしてはいるものの、今回初対面となりました。
「Hparfulam」のカタログにも登場してるし、全身丸ごと隙なく「Hparfulam」のお洋服なので、遠目でも、おっ、あれが御一行様やなっ。とすぐ判っちゃた。
互いに洋服にたずさわる仕事しながら育児の身の上、そりゃーもうウマが合うというか何と言うか、初対面とは思えぬ緊張感のかけらも感じぬ、しっくりぶり。
「Hparfulam」御一行様、わずか6時間足らずの京都滞在でしたが、子供達もワイワイ楽しそうだし、一気に3人も友達がふえ、秋空の空の下、お喋りしあって笑い合って、あ〜心の贅沢。
また、気軽に遊びにきてね〜。
次回はもっと濃厚に遊びましょう。。。
お土産のシュシュもありがとう☆
R0016540.jpg

preview « 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16

pagetop