Blog | ブログ

Category

Recent Entries

Recent Photo

Archives

Diary Archive

日々の事

新学期が始まってくれた。
息子同伴お茶の間営業から、、やれやれ、、ってな私。
学業から開放された春休みでテンション上がりまくってた息子。
連日連夜、ずーーーっと、しよーーーーーーーーもないことのみの、ぼけ突っ込み会話が延々と起床直後から寝る直前まで続く。
笑って過ごせるって幸せです。
けどさ、いちいちしょーーーーーもないぼけ突っ込み会話のキャッチボールを、エンドレスでやり続けるほどタフじゃないの私。
無邪気な思いを全身全霊で受け止められないの。
そこまで器でっかくないの私。
ヘラヘラ楽しいのは素敵だけどさ、かぁちゃん、仕事も家事もあるんだからよ。
かぁちゃん業務を維持する為に、少しは静かな時間も必要なんだよ。
静かな空間で静かなひとときってーのもさ必要なんだよ。
そんな春休み後半に現れた我が家の新キャラクター「のぞきみ太郎」
コイツが音もなく忍び寄り「、、、」
ヒョイと顔だし「、、、」
無音で「、、、」
お風呂のドアの隙間から「のぞきみ太郎」
トイレのドアの隙間から「のぞきみ太郎」
台所の隅から「のぞきみ太郎」
ドライヤーかけてる横に「のぞきみ太郎」
掃除機かけてる後ろに「のぞきみ太郎」
パソコンいじっている横に「のぞきみ太郎」
読書しているそばに「のぞきみ太郎」
「のぞきみ太郎」は喋らない。
ただ、じっとこちらの様子を「じっーーーーーーっ」
と見つめるのみ。
とっても静かなのだけどね、、、
R0017708.jpgものすごく「イラッ」とする。

日々の事

R0017642.jpg
Wishお向かいさん御所の桜がちょびっと咲き出しました。
底冷えの京の冬を耐え抜いた桜の木にむかい「よっしゃよっしゃ。」とにんまり。
春休みの御所はちびっ子達の楽しそうな姿もいっぱい。
ベンチに腰掛け「ただ今癒されてまっせ」オーラ出まくってる方々のキモチ良さそうなこと。
季節のうつろいを愛でる心の贅沢三昧出来ちゃう御所やるねっ。
Wishド真ん前が御所、あぁ、、、なんて幸せな立地。
感謝。。。

日々の事

展示会締め切りオーダーもどーにかこーにか終え、あぁ、、、やれやれ、、、
と思いきや、息子春休み突入ときたもんだ、、。
仕事柄、毎年春休みGWの親子行楽は封印している我が家なので、連日、 息子同伴出勤のお茶の間営業となります。
Wishで馴染みとなっている、きのこカットのメガネ坊主の自称店長が、店内の床に座り込み、鼻ほじってたり、お弁当食べてたりしてます。
すみませんがご理解頂けます様お願いいたします。
そんなどこにも行けない息子に暇つぶしを「BLUE H.」シャチョさん b mamが伝授してくれた。
息子、暇つぶしを超えダダハマりしております。
しかも、私までダダハマりときたもんよ。
それは「ゾンビカフェ」
ここ最近、親子の会話の8割が「ゾンビカフェ」の運営についてあーだのこーだの。
運営けっこう頭使います。
店舗内装、メニュー構成、スタッフ育成、金銭管理、社会勉強出来ちゃいます。
「毒」襲撃、強奪と、どえらいダークサイドの香りもプンプンですけどね。
ま、ゾンビなんで、、、ね。
b manエラいもん伝授してくれたもんだ。
おかげで「ゾンビカフェ」運営にかかせない「毒」の使用をめぐって親子で小競り合いしまくりです。
息子就寝後、ワイン片手のかぁちゃん酔いにまかせて「毒」3個使っちゃたら、翌日、息子床にうずくまり号泣。
「毒ーっ毒ーっ毒ーーーーーーーっ酔った勢いで毒勝手に使っちゃうなんてママの馬鹿ーっ」と叫びながら涙ポロポロ。
もう、なんだか大変、、、。
けれど、これのおかげでどーにか春休み仕事と育児の両立出来そうだ。
はら、ちょっと気になっちゃでしょ「ゾンビカフェ」

日々の事

お陰様で春のWish
お客様ぎょーさん。
納品ぎょーさん。
12秋冬物資料ぎょーさん。
新規オファーぎょーさん。
取引メーカーさんぎょーさん。
締め切りぎょーさん。
ぎょーーーーーーーーーーーーーーーーーさぁ〜ん。
なので、コツコツとぎょうさーーーーーーーーーーんをぎょーーーーーーさんにぎょーーーーさんでぎょーーさんにと日々きよっさんのように小さな事からコツコツと、、、。
で、本日大人可愛い子供服「BLUE H.」さんに締め切り確認コール。
私「どもーWishです、締め切りいつだっけ?」
「BLUE H.」さんスタッフ「、、、、、、、14日です、、、、14日でした、、、。」
私「、、、、今やりますすぐやります(汗)」
そう、本日19日。
いやー時の流れって早いものですね、、、。
すまんのーと b manの住まう東京方面にぺこりと頭を垂れる。
そんな、今日の夕暮れ時。
生活感のないホテルに自ら缶詰められたい。
自分の馬鹿っ。

日々の事

R0017592.jpg









なんぼなんでも、いっきに到着しすぎな夏モン達。
アゴはずれそうになりました。


日々の事

こなせども、こなせども、、、こなせども先の見えない仕事量。
連日の夏物納品ラッシュに、秋冬物展示会シーズンまっただ中。
今、夏?
冬?
いったいどっちなんだー!
ってな頭ぐるんぐるんになる年に2度のキャパオーバーの日々でございます。
が、現実には梅もほころび3月も半ばを迎えました。
「春」よ〜。
いいかげん皆さんも冬に飽きたことでございましょう。
Wish春夏の子供達を引き立てるイケテル洋服達がザックザックですよ〜。
Wish店主キャパオーバーの為、HP ITEM upが牛歩並みでリアルタイムでご紹介出来ないのがもどかしい、、、すんません、あれもこれもそれもなもんで、ぼちぼちUpしてまいります。
そんな、あれもこれもそれもでアタアタな我が身なのですが、そんな時に必ずやってくるのが「なにも今やらんかていいでしょソレ」って奴。
台所の水垢が気になっちゃたり、排水溝の汚れが気になっちゃたり、、、あぁ、もう、、、。
いっつもコレだ。
アタアタに更に自らアタアタをトッピング。
何もトッピングせんかて、、、よかろうに、、、。
文筆業の方々が締め切りに追われ生活感から遮断されたホテルの小部屋に閉じ込められるってーのが、ふかーくよーく理解出来ます。
閉じ込められる文筆業の方は間違いなく私と同じ癖の持ち主だな。
頑張ろう自分。
頑張れよ自分。
明晩は愉快な仲間との宴だ。
鼻先に人参ぶら下げて走ります。

日々の事

R0017460.jpg
大阪展示会帰りに「LADUREE」GET!
京都にSHOPは無いのよね。泣く子も黙るかどーかは知らないが、お口に入れると、、、「あっはぁ〜ん、、。」となるマカロンキング。
おフランスに行った時にゃお金持ちマダ〜ムにまぎれて朝食を食べに行ったさ。
ピスタチオグリーンの重厚なサロンは内装もうっとり。
やたらと、お土産屋的な「あれま?」なITEMも売ってたりするのが、それってどーよ?なんだけど、美味しいくて美しいから許してあげちゃう。

日々の事

R0017459.jpg
「BLUE H.」のシャチョさんb manをBOSSと慕う若手メーカーさん方と「BLUE H.」さんの合同展示会に行って来ました。
諸事情により、ホテルの予約もせぬまま、前夜大阪入りしました。
そしてメーカー各社さんがずらりと勢揃いの打ち上げ会場にGO。
展示会初日なのに打ち上げ?
なぜ初日?
親睦を深めるため?
あ、たんに飲みたかったのね、、、てな光景が目の前に広がる。
純粋無垢な可愛い子供達を引き立てるお洋服を世に産み出しているのは、純粋無垢とは程遠い?ビール片手の大人達。
オーガニックコットン着て、自家菜園で穫れた野菜でつくったスローフードや自家製クッキーを持ち寄って、穏やかな笑顔でハーブティーを囲む。
ってな、事、想像した人、、はい、ブブーっ、ハズレです。
女性陣も男性陣もキャラ濃いのなんの。
よく喋るのなんの。
よく飲むのなんの。
皆さんどっしゃんどっしゃん楽しくお仕事されてます。
楽しい現場から楽しい服は生まれるのです。
皆さん突き抜けた大人子供でいい笑顔。
翌日、訪れた展示会場。
カメラを向けるとWish BLOGに載るのを察知し、なんだか皆さんお行儀よい。
そして、ちょっぴり酒臭い。
ピンぼけくらいが丁度よい。
Wishを支えてくれる愉快な仲間達、大好きだ。

日々の事

いよいよ日本初のLCC「peach」が就航となりましたね。
旅ぞっこんLOVEの私にとても嬉しいニュース。
常々、思っていた事ですが、日本って国内の移動にやたらめったらお金がかかる。
狭い日本、ちょいとそこまでと思い立っても、大人一名様でも「まじか、、、」て料金なのに、子連れでの移動となると「うげっ、、、ご冗談ざんしょ、、、。」てな料金がドーン。
よって、これまで旅行と言えば海外ばっか。
個人プランでマイレージを駆使したら、こちらは良い意味で「ご冗談ざんしょ、、、。」な、お手軽海外旅行が出来ちゃうんだもの、そりゃ、迷いなくそっちとるさ私の場合。
京都っていう、日本が誇る観光地に住んでいるので、遠方に住んでる友人に会いにこちらから足を運ばなくても、先方さんが京都に来てくれちゃうから有り難いんだけどね。
けれど、日本に産まれ育ったからには、北海道で美味しい物や、長崎で異人文化も楽しみたいじゃないのよ。
けど、お高いの。
とっても。
すぐそこなのに、なんで?
で、毎度プラン途中で却下となる。
「peace」やったね。
国内だけでなく、韓国、香港、台湾も間もなく就航。
あぁ、目眩がするほどのハッピーニュース。
お得情報が知らされるという、「peach」メルマガ登録「ぽちっとな」しました。

日々の事

3月になりました。
新入園、新入学のご準備進んでますか?
まだ一ヶ月もあるから大丈夫よ。
なーんて呑気に構えてませんか?
ギリギリセーフはしんどいですよ〜。
私は、新入園も新入学もギリギリセーフで泣きをみましたよ〜。
今のうちに入園、入学準備万端に整えてくださいね。
園によっては、これでもかっ!
ってぐらい、手作り園GOODSを求められるし。
小学校はお道具箱や上履きや、あれやこれや名前付けITEMてんこもりですよ。
準備といえばGOODSだけではありません。
愛情たっぷりのママから初めての集団生活デビューをするヨチヨチちゃん達が、不安にならないようメンタルケアも大切ですよ。
ピッカピッカの1年生達には、登下校の際の交通安全対策、これ大事。
時間にゆとりのある時に、おてて繋いで、耳にタコができるぐらいしつこく交通ルールを叩き込みながら、学校までの行き帰りをしておきましょうね。
好奇心たっぷり、誘惑たっぷり、お一人様行動範囲が俄然広がる小学生生活は始めが肝心よっ。
さぁ、春の始まりです。
軽やかに楽しく迎えましょう。
preview « 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12

pagetop